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現状維持メカニズム [マインド]

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皆様こんにちは。


さて本日は

「現状維持メカニズム」

を題材にブログを書いていこうと思います。

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皆さん何かを始めようと思った時に初めの2、3日しか続かないことって
ないですか?


ダイエットする!


ってなって、


腹筋毎日100回やる!


ってなって、結局初めの1日だけとか

はい。
私の事です。


では何故このような事になってしまうのか。


人間「現状維持」が大好きなんですね。
だって何も「変化」が無いのだから。


何か変化をする時には潜在意識の中で恐怖があるそうです。
その結果、怖くなって変化する事が出来ない。

その変化をやらない事によって、昨日までの自分と同じ生活は
おくる事が出来るという安心を求めて継続が出来ないんですね。



これが「現状維持メカニズム」です。



ではどうやって変化していくのか。


「最初の一歩を出来るだけ小さく、繰り返し行う事」です。


最初の一日は腹筋を10回にして、その10回をとても丁寧にやってください。
10回終わったら紙に毎日腹筋10回やるって書いて、目の届く範囲に張って下さい。

どうでしょう。
一日10回くらいなら無理なく出来そうじゃないですか?

一日10回を1週間続けたら、15回に増やしてください。
1週間毎日10回出来たのであれば、15回くらい出来そうじゃないですか?

半年後には毎日腹筋100回出来そうじゃないですか?


こんな感じで、少しづつ変化に体を慣らしていってください。
続けて行けば、やがて習慣になっていき、必ず成果に結びつくはずです。


「自分は何やっても三日坊主で長続きしない」
「飽き性で、継続が出来ない」

そんな時は一番初めの目標設定あら破綻している可能性があるので、
まずは無理なく出来る事から始めてみましょう。




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